ジャニーズWEST「証拠」もう戻れないあの日が、ここにはあった。

.

 

 

 

 

 

6月24日

メンバー全員関西出身の7人組アイドルグループ「ジャニーズWEST」が発売した新曲「証拠

 

 

 

 

 

 

懐かしいあの日を、思い出した。

 

 

 

 

 

ポエマーになります。ホントに。これをっ。こういう曲を。探し求めていた!!!このリズム!!!懐かしいあの高揚!!!既視感!!!感傷!!そう!この感じ!!!えっ!?えっ何?久石譲なの?(敬称略)

 

 

 

 

 

 

この感じっ!!!たまらん!!!

 

 

 

 

 

 

単純に私の好みにドンピシャでした。

こういう、なんだろう、泥臭い曲。言ってしまえばありふれているけれど、なんだか初めて出会う懐かしさ。思わず口角が上がって、一瞬であっても前を向ける曲。そんな光。

音楽ランキングみたいなの見ててもデジタルチックな曲で溢れかえっている最近で、下手したら時代遅れとも言われてしまいそうだけど、「証拠」に、私が好きになったジャニーズWESTがいた。

 

 

 

 

 

聞いてみて〜!とりあえず!!気になった人聴いてみて〜!!!

 

 

 

 

 

 

と言いつつ、カップリングはとんでもなくデジタルだったので今回は初回盤Bの感想を特筆します。

 

 

 

 

前述

結構本当にカップリングはデジタルでした。いや、タイムトラベラーなの?掲示板で友達との待ち合わせ時間探したり、雑誌見て映画観に行く時間決めたり、風鈴の音、肌に当たるぬるい風、駄菓子屋のアイス、そんな懐古は次の瞬間クーラーのあるスマホ生活に変わってた。あの泥臭い、まばゆい太陽から、静謐な大人な、指を鳴らせばディスコになりそうなそんな、かわいらしい歌のお兄さんみたいなそんな、魔法使いなの?姿を変えられる魔法でも持ってるの?

 

 

 

 

 

 

 

「証拠」

 

ドラマ「正しいロックバンドの作り方」の主題歌であるこの曲。そもそものドラマが泥臭い、一昔前の物語というのもある。けれどそれ以上に、これをジャニーズWESTが歌うからこその良さがある。泥臭くてダサくて、それでも笑顔で、常に空には太陽が浮かんでいて。そんな彼らだからこそ響くものがある。

「頑張っている証拠だよ」「上手く生きるのが全てじゃないから」「何が悪いのさ」

なんだこの曲。

絆される、自分が背けてきた感情や避けてきた問題が目の前にある感覚。思わず熱くなるは目頭。頑張ってもないし、努力もしてない。もっと頑張らないと、もっとちゃんとしないと。それなのにどうしてこんなにも響く?

何がいいって、断言してないんですよね。

「らしくいこうぜ」「愛しちゃえばいい」

何なら、そちら側の心情を吐露してくれているし

「迫ってくる夜にまた目を背けた」「とは言え不器用な僕ら」

こちら側にこうした方が良い、とも、いつかこうなるから大丈夫とか、変に決めつけるアドバイスも、変な身も蓋も無い自身も言葉もない。ここに自分がいることは分かってくれていて、その上でただ自分たちの感情を吐き出している。なんだ、素敵じゃないか。別に、これでもいいのかな。ふとそう思える。一瞬でも、笑顔になれる。

「手探りのまんま 生きているんだ」歌番組で溢れる重岡さんの表情、人間らしさがとても良いな。

ああ、見える。青空の下ステージに立って、笑顔で7人輪になって「証拠」を歌っている未来が見える。ふとしたときに、ちょっとノイズがかかったラジオから流れてほしいな。嗚呼、いいな、この感じ

 

 

 

 

 

 

「間違っちゃいない。」

 

衝撃を受けた「間違っちゃいない」再び。作詞作曲:重岡大毅の「間違っちゃいない」は、重岡さん神山さん濵田さんのユニット曲。この曲を7人で歌い、「。」が付いたことで形が変わり完結しました。やっぱりいいな、この曲。

3人の「間違っちゃいない」は、もがきながら葛藤しながら、苦しみながら悔しみながら、夜空を見上げて、朝日を見て、占い見て真に受けたりして、くだらないって鼻で笑って、それでも前向いて頑張る今を生きる日記。

それが、7人の頃にはもう、あの「間違っちゃいない」が過去になっていた。余裕があった。昔を見て笑って、あの時はこうだった、でも本当に辛くて苦しかった。でも、今のこの人生も、悪くはないって思えた。そう、笑って言ってるような。7人並んで、思い出話に花咲かせたりしながら、笑顔であふれているような。

あと、誰か1人だけの、いわゆるソロパートが圧倒的に少ないのも良いな。正直、初めて聴いたときの違和感はすくえるくらいあったけど、3と7でこんなにも曲って変わるんだと思った。めちゃめちゃ良いっ!!!!!!!

なかなか時間が取れずまだDVDを拝見できていない状態での感想だから、これに視覚情報が加わってどのように姿が変わるのか楽しみ。音楽だけでもちょっと泣きそうになってるんだから、表情見て、話聞いたらとんでもないよなきっと

 

 

 

 

 

「ANS」

 

神山さんと流星くんの作詞作曲ソング。濵田さんが良いっ!!!!!!

めちゃめちゃ神山さん藤井さん感。特色出すぎて思わず微笑んでしまう。

いや、こういう曲の濵田さんなんでこんなにええんや。めちゃめちゃええやないか。なんだそれ。なんだよそれ。響くじゃないか。

「Survival」でも思ったんですけど、神山さんの作る士気を高める曲ってどれも自分自身に対しての曲だから、とっっても響く(個人差あり)

自分自身に対しての憤りや苛立ち、なんでこれができない?どうしていつもこうなる?もっとこうできる、しなきゃいけない、それくらい分かってるでしょ?

ああ、自分だけじゃないんだ。言葉なんていらないってこういうことなのかも。

ちょっと言葉遣いが丁寧じゃなくなるのもすごくリアルだし、濵田さんの歌い方めちゃめちゃ良いし、神山さんの葛藤というか、なんだろうな、なんて言えばいいんだろう。なんかでも、ああ、良いな。最高だな。いけそうだな。そうだよな。こんなもんじゃないよな!!

神山さんありがとう!!!!!!!好き!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「証拠」皆様の人生の何かになる曲。このちょっと気持ち悪い感情吐露ブログを経て、誰かに素敵な出会いがありますように。

そして「ジャニーズWEST」真面目にバカに生きるって悪くないなと思わせてくれる笑顔供給グループです。メンバーの重岡さん、ドラマやります!!そうそう!!「節約ロック」!!!

帰ってくるらしいじゃないっすか!?いや、もう見る!!30分だけクレイジーになる稲葉くんにまたお会いできるとは!!!この間この「節約ロック」が帰ってくるって話を聞いてついにKAT-TUN先輩のLIVE DVDを初めて買ったっていう、本当にどうでもいい話をしました。はい。素敵な出会いをどうもありがとうございます、重岡さん

 

 

 

 

 

もうちょっとで神山さんの誕生日だぁ!!!!!!!